まがたま研究会

勾玉の歴史からお土産物まで!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勾玉の歴史ⅩⅤ

勾玉に代表されるひすい

日本国内で発見されるひすいの勾玉や大珠などは、江戸時代から知られていたそうです。
現代ではこれらのひすいは新潟県の糸魚川や青海地域のものであると分かっていますが、昭和初期までは大陸から渡来したものと考えられていました。と言うのも、日本国内ではひすいがないと考えられていたからです。1939年6月糸魚川病院に勤務していた小林総一郎院長が糸魚川小滝で緑色の石を義兄である東北大学の河野先生に鑑定を依頼し、ひすいであることが判明し、1939年の岩石砿物砿床学という学術雑誌に掲載されました。
ところが当時、戦争の為ひすい発見のニュースはほとんど注目されませんでした。
第一発見者というと地元ではひすいと知らず、古くからつけもの石にしていた例もあり、さまざまな説があります。
この発見以来、日本の考古学は勾玉や大珠は日本独自のものであるとされるようになりました。
ひすいの成分は、ナトリュウム、アルミニュウム、ケイソ、酸素の4種が主で、緑色のものはクロム、青紫色はチタンを含むもので、硬さは硬度、6~7(水晶で7)とそれほど硬くはないのですが、割れにくさでは、岩石の中ではトップクラスです。加工するのも他の石よりはるかに時間がかかります。その硬いひすいの生い立ちは約3億5千年前、地下20Km~30Kmでできたと考えられます。
ひすいができるには300度から400度の低温と高い圧力が必要なのです。長い年月をかけ、今目にすることができるのです。

ひすい漢字で書くと翡翠となり、これはカワセミと言う鳥の雄と雌をそれぞれ表しています。翡は橙、翠は緑と言う意味がありカワセミの羽根の色に似ていることから中国で翡翠と呼ばれるようになったそうです。ひすいは緑色と思いがちですが、外国で採れるひすいには橙色もあり、その名がつけられたのでしょう。
naoki
 

ダイヤモンドの恋

先週放送は終わってしまったのですが「ダイヤモンドの恋」
というドラマがNHKでやっていました。

その中で勾玉がでてきました。
会員の中で見られていた方とあの勾玉は、アクアマリンだ
と話が一致。

実は、会長のところにNHKのプロデューサーから連絡が
あり、資料を紹介して欲しいとの話があったとか・・・。
会長の紹介した本は、ドラマで活かされていたのかは
わかりませんが・・。

吉田栄作さん扮する柏原量平さんが
「勾玉は、1000年以上この形がかわらないんです。
不思議だと思いませんか?」
というせりふが私は、とても印象に残りました。

興味のあるかたは、
http://www.nhk.or.jp/osaka/guide/diamond.html
をご覧ください。

by うさぎ

ちょっと寄り道 パート2 大麻について

勾玉の穴は、やっぱりどう見てもひもを通していたと思いますよネ~!!!金属はまだ使われていない時代からのものですし、みすまる(玉を連てつくったもの)にするのでもやはり、ひもは必要ですよね~。どんなひもが使われていたのでしょうか?
考えられるのが、絹、麻、綿。

絹の生産は、5千年以上前の中国で始まっています。シルクロードの名前からも絹の貿易は盛んでした。日本にも弥生時代には伝わっていましたが、量はそれほど多くなく、出土例もそんなにありません。

綿が日本に入ってくるのは平安時代799年コンロン人(中国西部山岳民族)によって伝えられました。勾玉の時代にはまだありませんでした!

麻は日本では太古の昔から使われていました。日本で一番最初に栽培された植物ではないかと考えられています。
福井県の鳥浜貝塚では1万2千年前の麻の繊維や種が出土されています。日本の古代人の麻への思いは特別なものがあり、天照大御神の御印とされ、邪気を払い除けるおはらいの用具(ぬさと呼ばれ神主さんが手に持って振るもの)として古くから使われ、また伊勢神宮から授与される神符、神札も「神宮大麻」と呼ばれ、大麻が使われています。
ここで大麻と書きましたが、麻と大麻は同じものなのです。麻には色々な種類があり、RAMIE(苧麻 チョマ)LINEN(亜麻 アマ)などは衣類にもよく使われているので聞いた事があると思います。が、ここで出てくる大麻(オオアサHEMP)とは「タイマ」のことなのです…。
そうです、あの、麻薬と同じものです!
タイマと聞いただけで、おそろしいと耳を閉ざしてしまう人も多いと思いますが、この大麻の歴史を調べていくと大きな誤解があることに気付きます。
先に書いたように、米よりはるか昔から栽培され稲が入ってきてからも米よりも良い条件の土地で作られていました。
衣服、食用として、また燃料としての油も取られていました。大相撲の化粧回しや神主さんの衣、弓の糸など神聖な物に使うのはすべて大麻なのです。
ところが敗戦後、アメリカ占領下GHQものとで1948年大麻取締法ができたのです。
1950年に25118人いた大麻農家は4049.2ha、1996年には102人となり12.4haに激減していきます。
現在大麻を作っている農家は、神事用の麻または、研究用のみとなっている様です。
日本の大麻は人体には害はないと言われています。
1950年以降は衣類は化学繊維となり、燃料は石油ほとんどの容器包材は石油製品となってしまいました。
大麻を作る事を規制された日本は大量の資源を海外から輸入しなければならなくなったのと同時に自然環境の破壊が始まってしまいました。
話がどんどんそれてしまいましたが、麻は何か特別な力を持ったものであった事は間違いないと思います。勾玉のひもも大麻(オオアサ)であった事は間違いないと思います。
naoki

神道家の先生によると・・・

お久しぶりです。
KIRIさんの勾玉の方は・・・何故かどんどん細くなって行ってます(‥ゞ
形も、イメージしていたものからどんどん離れて行っているのですが、どうなってしまうことでしょう(^_-)
多分、本人も何時間磨いたか覚えていないはず。次にレポートできるのは何時になることでしょう!!

最近naoki会長にばかり記事をアップして貰っているので、ここらでちょっと最近読んだ本の中から、まがたまの記述を少しご紹介します。

本の題名は「古神道入門」著者は今年お亡くなりになられた小林美元先生。
下記は『宇宙の法則を象徴する三根元神』と言う項の中から抜粋です。

 宇宙のあらゆるもの、太陽も月も地球も、その他の惑星も球形です。宇宙間の一つの現象としては神器を表現するのは全て玉で表現されています。
 その玉を超古代から古神道では勾玉と言う形で表しています。これは太陽の球形と、上弦、下弦の月というように三日月の形、この日月を合体した象形が勾玉になっているわけです。
 さらに、スパイラル運動をしている宇宙の法則を表現するものとして、勾玉と穴の開いた菅玉をつなぎ合わせて三種の神器の一つである八坂瓊勾玉という首飾りを作っています。

日月の形・・・、何となく納得できるような出来ないようなf^_^;
でも、古代から古神道では、ちゃんと太陽、月、地球、その他の惑星がちゃんと球体で在ったと言うことを知っていたって♪
大地が真っ平らで、不動のものではないってことが判ってたんだ!!
ご先祖様達・・・なかなか凄いかも~!!
neko

ちょっとここらで寄り道…「塩」

今までは石にばかり着目してきましたが、今回は生活の必需品「塩」について考えてみました。
塩は空気や水をもとに人類が生きる為には欠かせないものです。塩を作る歴史は人類の歴史とともに始まったとも言えるでしょう。
日本では岩塩や塩湖などがなく、海水から塩を作るしかありませんが、雨の多い気象条件のため、天日製塩は出来ず、原始時代では藻塩焼(モジオヤキ)と言う干した海藻を焼いて灰塩を作ったのが始まりで、時代が進むと、この灰塩に海水を混ぜこれを煮詰めて塩を作るようになりました。
この時に使う土器が各地から出土されます。
縄文時代後期(B.C.1100)以前のものが茨城県で出土され、縄文晩期には青森、岩手、宮城で出土されますが、弥生時代前期に入ると、瀬戸、淡路、大阪南部、和歌山と移り変わります。
九州での出土は古墳時代前期(A.D300)になり、かなり新しい時代でしか出土されません。
この塩を作る文化の移り変わりだけを見ると、関東→東北→近畿→北九州となります。
勾玉の出土の移り変わりも、これにとても似ています…!これは何を意味するのでしょうか?
古事記では塩推神(シオツチノカミ)、日本書紀では塩土老翁(シオツツノオジ)と書かれている神が塩を作ったとされます。
宮城県塩釜市にある塩窯神社に祭られています。
日本書紀に記された一書によると、事勝国勝長猍(コトカツクニカツナギサ)神が別名塩土老翁でイザナギの子であるとされています。
この神は、日本書紀、古事記に、たびたび登場し、呪術的な事を行った神のようです。
naoki

勾玉の歴史ⅩⅣ

これまでにミスマルという言葉が何度か出てきました。
このミスマルとは多くの 玉を連ねたものと解釈されています。
では、仏教で使われている数珠との関係はあるのでしょうか?
数珠の起源は「仏説木槵子経(ブッセツモクゲンジキョウ)」に書かれています。
モクゲンジとはムクロジ科の落葉高木で、その種子を数珠玉に用いられたそうです。そのお経の中に書かれている内容にお釈迦様が霊鷲山(リョウジュウセン)におられた時に波流離国(ハルリコク)からの使者にモクゲンジの実を108コ連ねて、これをいつも持って三宝(サンポウ)(仏陀の名、法の名、僧侶の名)を唱えなさいと言われたのが念珠の起源だとされています。
しかし、実際の起源は相当に古く、仏教より古い「火天教(ゾロアスター教)」にも同じような物があり、キリスト教、イスラム教にも酷似した法具があります。と言うのも、ゾロアスター教は今のイランにあたりで、紀元前13世紀頃、開祖ザラスシュトラによってつくられ、紀元前7世紀まで栄えていました。その影響はユダヤ教、キリスト教や初期の仏教にもあると考えられています。
日本に仏教が入ってくるのは538年頃。
それ以前にすでにミスマルはあります!
ということはミスマルと数珠とは直接関係のないものと考えられます。
それではゾロアスター教の使っていた玉を連ねたものとの関わりはあるのでしょうか?
ここで着目すべき事は、ゾロアスター教の考え方です!
ゾロアスター教は唯一神つまり神は1つで絶対的なものと考えられていますが、日本の古神道では八百万の神という表現があり、多くの神がいます。
この大きな違いを超えて、同じ法具として、玉を連ねたものを使うとは考えにくいと思います。
と言う事は、数珠、ミスマル、ブレスレット等、玉と連ねたものは世界中で自然発生的に作られたのではないでしょうか?
色んな民族が、各地で、各宗教で、自然と身に付けた古代の神仏のための道具。
「ただの飾りではない」と再度考えさせられます!!!
naoki


 

勾玉の歴史ⅩⅢ

勾玉の使われ方④
古事記、日本書紀で最初に出てくる石の飾りらしきものは高天原(タカアマノハラ)に住んでいた、イザナギとイザナミの神が天の沼矛(アメノヌボコ)と呼ぶ棒を使って海をぐるぐるとかき回し出来たのが兵庫県淡路島の横に浮かんでいたらしい「おのころ島」!!!
このアメノヌボコに玉が飾られていました。
この棒は言依さし(コトヨサシ)の印として授ける聖器と考えられ、コトヨサシとは、委任すると言う意味。つまり、まかせたぞ…と神々がイザナギとイザナミにこの棒を印として渡した物でした!!!
ここに出てくる玉はどんな玉だったのでしょうか?

次に出てくる石の飾り物は、イザナギが国造りを終えたあと、身につけていた玉の首飾りをゆらゆらと揺らし、「あなたは、高天の原を治めなさい」と言いながら天照大御神にそれを譲ります。
この玉を御倉挙神(ミクラタナ)の神と言うそうです。
ここでもコトヨサシとして使われています。

他には、天照大御神が孫のニニギの命に「豊葦原(トヨアシハラ)の瑞穂(ミズホ)の国を治めなさい」と言いながら勾玉と剣と鏡を渡しています。
ここではただの玉ではなく、勾玉と表現されています。これが三種の神器なのですが、これもコトヨサシの意味ではないでしょうか?
何かを任せる時、石を贈る風習があったと考えられます。

勾玉が使われるのは須佐之男命(スサノオノミコト)が根の国に行く前に姉の天照大御神にあいさつに行こうとした時、スサノオが国を奪おうとしていると思いこんだ天照大御神が全身にたくさんの勾玉をつけています。
これはパワーアップの為?それともお守り?

天の岩戸開きの時にも勾玉が出てきます。岩に隠れた天照大御神に外に出てもらうため、「勾玉のみすまるの珠飾り」を木に取り付け、見せたようです。
天照大御神は勾玉が大好きだったようですネ!!!
naoki 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。