まがたま研究会

勾玉の歴史からお土産物まで!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀河鉄道999外伝

ある年代の人たちには、懐かしいアニメ
『銀河鉄道999』これに外伝というのが
あるのをご存知ですか?

ここにメーテルのお母さん、プロメシュームが
出てくるのですがこの人が首の周りにいっぱい
勾玉をつけています。プロメシュームは、女王
で神に近い存在です。その象徴として原作者の
松本零士さんは、描いたのでしょうか?

いまだとケーブルテレビとかに加入されて
いてAnmaxとか視聴されている人または、
レンタルショップでちょっと探してみてください。

便秘薬にまがたまマーク!

20050424213202s.jpg

月に何度かお世話になる便秘薬なのですが・・・、よく見るとまがたまのマークが付いてる。
今まで気づいてなかった(^^;ゞポリポリ
それによく見てみると中に何か文字が書いてある。
まがたま研究会会員としては放っておいてはいけないと、製薬会社のHPを覗いてみました。
「山崎帝國堂」
創業明治21年
う~ん、かなりの歴史です。
会社説明のところを見ると、やはりそのまがたまは、三種の神器の中の勾玉をデザインしていて、その中に書いてある文字は「猛虎一聲一掃萬毒」。
意味は、勇猛な虎があらゆる毒を一声のうちに取り除いてくれる」と言う意味だそうです。
ちなみに入っている生薬は、大黄、営実、山帰来、川芎、甘草、厚朴。
なかなか穏やかな効き目でGoodです(^^)v
neko

名探偵コナン

今週18日に読売放送で放送されたアニメ『名探偵コナン』で
勾玉を発見!!
キャンプにやってきたコナンと少年探偵団と哀、そして阿笠博士。
そこでコナンは、死体を見つけます。その死体のズボンの裾に
勾玉の形をした石を発見しその勾玉には『炎』という文字
が刻まれているのでした。少年探偵団は、お宝探しを始めます。
今回放送のものは、第394話「奇抜な屋敷の大冒険」(封印編)
で前編のような感じなので来週の放送でそれがどうつながって
いくのか楽しみです。

興味のある方は、http://www.ytv.co.jp/conan/からストーリーへ入ってごらんください。

Write:usagi

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。