まがたま研究会

勾玉の歴史からお土産物まで!



便秘薬にまがたまマーク!

20050424213202s.jpg

月に何度かお世話になる便秘薬なのですが・・・、よく見るとまがたまのマークが付いてる。
今まで気づいてなかった(^^;ゞポリポリ
それによく見てみると中に何か文字が書いてある。
まがたま研究会会員としては放っておいてはいけないと、製薬会社のHPを覗いてみました。
「山崎帝國堂」
創業明治21年
う~ん、かなりの歴史です。
会社説明のところを見ると、やはりそのまがたまは、三種の神器の中の勾玉をデザインしていて、その中に書いてある文字は「猛虎一聲一掃萬毒」。
意味は、勇猛な虎があらゆる毒を一声のうちに取り除いてくれる」と言う意味だそうです。
ちなみに入っている生薬は、大黄、営実、山帰来、川芎、甘草、厚朴。
なかなか穏やかな効き目でGoodです(^^)v
neko

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magatamaken.blog7.fc2.com/tb.php/8-b93f715a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

