まがたま研究会

勾玉の歴史からお土産物まで!

スポンサーサイト


古事記の中の勾玉その3

SAVE0010s.jpg

写真は丹後天橋立の真名井神社です。

さてさて、天の安の河の誓約(うけい)です(*^_^*)
ここでは大切なことが学べま~す♪
前回マザコンシスコンのスサノオと、アマテラスが占いの為に子供を生むと言うところまでは書かせていただきましたよね。
で、ここでその子生みによる占い~♪

まず、天照大御神。
建速須佐之男命の持ち物「十拳劔」(とつかのつるぎ)を貰って、3つに折って、「ぬなとももゆら」に天の真名井で振り濯ぎて、噛みに噛みて、吹き棄つ気吹のさ霧に成れる・・・と言うから、ぬなとももゆらが呪文だったのか、「ぬ」とは玉の意味なので、玉を音をさせながら揺り動かすようなと言った感じなのか、とにかくそんな感じで3つに折った劔を水で濯いで、カリカリと噛んで、ふぅ~っと吹き出したと言う感じだと思います。
それで生まれた神が「多記理毘売命」(たきりひめのみこと)またの名を「奥津島比売命」(おきつしまひめのみこと)
次に生まれたのが「市寸島比売命」(いちきしまひめのみこと)またの名を「狭依毘売命」(さよりびめのみこと)
最後に「多岐都比売命」(たきつひめのみこと)
この3女神。

天照大御神の後には、建速須佐之男命も子生み♪
アマテラスの左のみずらに巻いてあった八尺の勾玉の五百筒の御統の珠(イホツノミスマルノタマ)を貰って、「ぬなとももゆら」に天の真名井で振り濯ぎて、噛みに噛みて、吹き棄つ気吹のさ霧に成れる神の御名は「正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命」(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)
右のみずらに巻いてあった珠飾りから生まれたのは「天之菩卑能命」(あめのほひのみこと)
髷に巻き付けていた珠飾りからは「天津日子根命」(あまつひこねのみこと)
左の手に巻いていた珠飾りからは「活津日子根命」(いくつひこねのみこと)
右の手に巻いていた珠飾りからは「熊野久須毘命」(くまのくすびのみこと)
合わせて5柱の男神。

ここで、天照大御神の生んだ子供が女ばかりなのにたいして、スサノオは男を生んで大喜びしているわけです。
ムカッって感じで、お姉さまは色々考えたのでしょうね(^,^;)
その結果「私の生んだ子供は、あなたの物から生まれたから、あなたの子供だ」と言ったわけです。
建速須佐之男命は、自分が最初に生んだ子供が男神だったから喜び勇んで「私は勝った!」と言う意味を込めて正勝吾勝勝速日・・・なんて名前を付けたわけですよねぇ(^^;ゞポリポリ
自分は勝ったと思っているのにそんなアマテラスの言葉、納得するはずがありません!!
それでスサノオは、一計を案じ、「こんな弱々しい女神を生むような私に、悪い心が在るはずが無いじゃないですか!」と切り返したわけです。
先にアマテラスが誤魔化しているだけに、それ以上どうしようもなくなっちゃったんでしょうね。
それで結局アマテラスは負けを認める羽目になってしまったわけです。

ここで教訓!
賭けをするときには、どうなったら勝ちなのか、ちゃんと初めに決めましょう♪
結果を見てから勝ち負けを決めるなんて・・・必ず後でもめますから(..;)””>

この後アマテラスを言い負かして勝ち誇ったスサノオは、高天原にて、数々の狼藉を働いたわけです。
でも、ちょっと違う角度から見たら、農耕民族のアマテラスとそうでない民族だったスサノオの行き違いだったのかも・・・。
なぜなら、ほとんどが農耕に関する罪。それを知ってて、アマテラスはこの乱暴者と言われているスサノオを庇っている記述もあります。
ただ、神殿に糞尿をまき散らしたって言うのは・・・多分何かの嫌がらせだったのでしょうが・・・(^^;ゞポリポリ

ここで出てきた「八尺(ヤサカ)の勾玉の五百筒(イホツ)の御統(ミスマル)の珠」。
八尺って多分大きいって言う意味だと思うんだよね。それと五百筒って・・・もしかして沢山の筒玉つまり管玉を繋いだものかも。
御統って言うからには統治者の持ち物。
勾玉と菅玉を繋いだものを頭に3カ所と両腕に巻き付けていたわけだよね。
勾玉がまがごとのまが。要するに神道においての悪がまがごと。そして繋いだ沢山の菅玉が正しいという意味の直日を顕わしているのなら、陰陽を揃えていたと言うことではないでしょうか?
だからこそ、武器などと一緒に身を守るために使われ、それから神を生むと言う考えが出てきたのかも知れませんね。
neko
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magatamaken.blog7.fc2.com/tb.php/7-4bf8e1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

