まがたま研究会

勾玉の歴史からお土産物まで!



勾玉の歴史 Ⅷ

勾玉のつけられている時代
今回は勾玉のつけられている時代に注目してみました!!!
奈良時代から大正時代まで日本人はほとんどアクセサリー類を身につけていないんです。
時代劇や本、絵などでこの時代のものにアクセサリーを見た事があるでしょうか?
縄文時代晩期から飛鳥時代の間のものには今と まったく同じ様にイヤリング、ブレスレット、ネックレスがついているのです。また大正時代から現代にかけて身に付けられているのです!!! 
勾玉も同じです。勾玉をつけなくなった話は前回にしました!!!
じゃ~つけはじめは?
誰がつけはじめたのかは残念ながら正確には特定できません。
が……つけはじめられている時代背景を調べてみると様々なことがわかってきたので報告しますネ!!!
まずは大きく環境が変わってきたときなんです。
縄文時代は日本人は狩猟民族でした。そこに大陸の方から農作の技術が入ってきました。そして、ほとんどの人々が農業とかわるまでアクセサリーはつけられているんです。また、大正時代にはほとんどの人が農業だったのが工業が盛んになりサラリーマンに変わっていきました。
時代が大きく変わる時につけはじめられているのです。
このつけはじめの頃の頭蓋骨、後頭部が長くなっているのも特徴です。色々と悩み、頭を使ったのでしょう!!!
今度は人口について着眼しますと…縄文時代初期は2万人しかいなかったのが中期には26万人と増えていくのですが、また晩期には7万人に減ってしまいます。が、農耕が始まり弥生時代に入るといっきに60万人にまで増え、奈良時代(750年)は450万人となりますが、その後緩やかにしか人口は増えません。
1800年は3429万人だったのが、今度1900年にはいっきに9276万人に膨れ上がってきます。
平均寿命について調べてみると縄文時代はなんと14.5歳で、弥生時代に入ると20歳を超えます。その後は緩やかなカーブでしか平均寿命は上がりません。明治時代でも40歳を超えなかったのです。ところが、大正に入りいっきに40歳を超え、1947年で52歳、1965年で70.3歳1999年では80.5歳となっていきます。
身長について調べてみると成人男子においては縄文時代156cmに対し弥生時代、古墳時代は160.5cmまで大きくなりますが、1400年には157cmまで小さくなり1800年には155.5cmとさらに小さくなります。1900年に入ると157cmとまた大きくなり、1930年に160cmを超えます。
つまりアクセサリーをつけている時代は160cmを超えているのも面白い現象だとおもいませか?
naoki

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magatamaken.blog7.fc2.com/tb.php/34-3ead07b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

