まがたま研究会

勾玉の歴史からお土産物まで!



KIRIさんの勾玉造り

magatama06.6.20


最近KIRIさんはヘンプ編みにこってしまって、勾玉彫りをずっとほったらかしていました(^^;ゞポリポリ

と言うのも、途中でプロポーションが崩れてきて、どうも気に入らない!!

まぁ、良くあることなのですが(..;)""> ポリポリ

それで、我が家の窓辺でずっとひなたぼっこをしていたのであります。

がぁ!しかし!!
とうとう出番がやってきた( '_';)

それと言うのも、急に伊勢神宮正式参拝が決まってしまったから。

KIRIさんはその為に麻のスーツを購入するぐらいの力の入れよう。

ねこも、生成麻でスーツを作ったものの、一度大神神社へ着て行ってしまった。

でも、伊勢の神様は「新しいもの」がお好き♪

翡翠のブローチを作ったものの、それもゆり祭につけて行ってしまってたねこは焦りに焦るオロオロ ('_' )( '_') オロオロ

そこで目に付いたのは作りかけの勾玉!それも翡翠!!

これっきゃない☆彡

KIRIさんのお尻を叩いて、「とにかくつや出しをしてくれ~。そしてヘンプで仮編みでも良いから紐を作って~(^∧^)」と言うことになったのであります。

写真では艶が消えてしまっていますが、普通に光っているんですよ(^_^)v

でも、帰ってきてからプロポーション直しに、またまた削りました。

当初のイメージより随分細身になってきましたが、まずまず納得できる形まで仕上がってます。

只今、再度つや出しの磨き上げにかかっているので、もう少ししたら完成品をお見せできると思います。

途中ホッポリだしたため、何時間かかったかはもう不明(..;)""> ポリポリ

次に作るときには、ちゃんとレポートします(^_^)v




FC2Ad

